特定技能1号建設業の「コンクリート圧送」で働く1名がベトナムから大阪へ!

  1. サービス
  2. 85 view

大阪のコンクリート圧送業者様で働かれる1名の方がベトナムから来日されました。サブ・グリーンは登録支援機関として来日前後のサポートを担当しました。この記事は、特定技能で外国人採用をされる企業様の参考に、入社前から来日までの流れや注意点をまとめています。

目次

1. お問合せから就業までの流れ

お問合せから採用までの流れ

●特定技能1号建設業の「コンクリート圧送」の受入条件

2.特定技能1号建設業の「コンクリート圧送」で採用時の注意点

3.登録支援機関としてのサブ・グリーンのサポート

●書類収集支援

●空港で来日時のお迎え

●銀行口座開設と住民登録

●住まいの準備

4.まとめ

1.お問合せから就業までの流れ

大阪の企業様より「コンクリート圧送会社で技能実習としてコンクリート圧送の経験があり、現在はベトナムに住んでいる方(農業特定技能1号在留資格持ち)をコンクリート圧送業特定技能ビザで雇用したい」とサブ・グリーンに相談がありました。

サブ・グリーンで企業と人材双方が特定技能での雇用条件を満たしているか行政士事務所で確認したところ、問題ないと分かりましたので、書類作成サポートに移りました。特定技能のビザ書類は多岐にわたりますが、専門家に依頼し、円滑に準備を行われました。ビザ書類の収集方法や記入方法について分からない点があれば、必要な情報の調査や行政士事務所への問合せなどスムーズな準備をサブ・グリーンでお手伝いしました。

●お問合せから採用までの流れ

お問合せから採用までの流れ
お問合わせ

企業側の受入条件、人材側の就労資格の確認

ビザ書類収集サポート(日本)

特定活動ビザ申請

受け入れ準備(住居、事前ガイダンスなど)

在留許可の受領

来日
特定技能1号建設業の「コンクリート圧送」の受入条件
①人材側の条件
下記のいずれかを満たす必要があります。
コンクリート圧送分野特定技能1号評価試験と日本語試験(N4)に合格
同分野で技能実習2号を修了し、以下1から3のいずれかにあてはまる。
1技能検定3級の実技試験合格
2技能実習評価試験(専門級)の実技試験合格
3技能実習生に関する評価調書がある

② 企業側の条件
以下の4つの条件を満たす必要があります。
(1)同一技能の日本人と同等額以上の賃金を支払うこと(同一賃金同一労働)
(2)特定技能外国人に対して、月給制により報酬を安定的に支払うこと
(3)建設キャリアアップシステムに登録していること
(4)1号特定技能外国人(と外国人建設就労者との合計)の数が、常勤職員の数を超えないこと
特定技能12業種の中で、建設分野だけは外国人採用の流れが異なります。
建設分野における在留資格「特定技能」での外国人材を受け入れるに当たり、受け入れ企業は外国人に対する報酬額等を記載した「建設特定技能受入計画」について、その内容が適当である旨の国土交通大臣の認定を受けている必要があります。
また、特定技能所属機関(受入機関)は、建設業の許可を取得するほか、一般社団法人建設技能人材機構(JAC)またはJAC正会員の建設業者団体へ加入が必須となります。
コンクリート圧送業事業者の確認申請とコンクリート圧送業分野特定技能協議会への加入は同時に行えますが、登録番号の発行までに時間がかかるため、余裕を持っての申請をお勧めします。
2.特定技能(コンクリート圧送)で採用時の注意点
特定技能コンクリート圧送で外国人を雇用したときには、以下の報告が必要です。
出入国在留管理局への3か月に1回の報告(オンライン可)
出入国在留管理局へは、特定技能の方々の給与支払いや転職の有無など報告書を記入し、受け入れ企業が3か月に1回報告する必要があります。報告はオンライン、郵送、窓口のいずれかで行えます。オンライン報告はいつでもどこでもできて便利ですが、事前に「出入国在留管理庁電子届出システム」に利用登録する必要がありますので、システム利用までに時間がかかることに注意してください。
また、建設分野での「コンクリート圧送」は特定技能2号の対象となります。外国人の方が特定技能1号で5年働き、特定技能2号の条件を満たすと、企業側は期限の定めなく雇用することができるようになります。また、働く側には母国の家族を呼び寄られるなどのメリットがあります。
3.登録支援機関としてのサブ・グリーンのサポート
サブ・グリーンは、来日前から来日当日まで下のようなサポートを提供しました。
①書類収集支援
必要な書類については、ベトナム人スタッフを通じて特定技能の1名と一緒に準備しました。雇用契約書や署名が必要な書類もあり、ベトナム語で説明が必要な場面も多くありました。サブ・グリーンは、ベトナムの方との連絡を取りながら、スムーズな書類の準備をサポートしました。
②空港で来日時のお迎え
サブ・グリーンが関西空港で1名を迎えに行きました。ノイバイ国際空港から最終的に関西空港まで約6時間かかりました。それでも関西に到着したときには皆さんの笑顔をしていました。
③銀行口座開設と住民登録
関西空港に到着後、すぐに大阪府摂津市へ向かいました。事前に銀行口座の開設予約や役場へ連絡して所要時間の確認などの準備をしていました。当日は他のお客様も少なく、予定通りにスムーズに手続きを進めることができました。皆さんはお疲れだったかと思いますが、手続きは無事に完了しました。
④住まいの準備
住まいについては、部長は家電の準備などを行ってくださっていました。会社に近くの便利なアパートを探すのは大変だったとお聞きしました。
社長からは「外国人スタッフが多く増えた感じで不安はありますが、サポートを頑張っていきます!」とのお言葉をいただき、これからの1名への期待と愛情を感じました。私たちもしっかり支援していきます。
4.まとめ
特定技能の採用に関しては、人材募集から就業後の支援までサブ・グリーンがサポートできます。また今回のように採用する人材が決まっている場合には登録支援機関業務に限ってご依頼いただくこともできます。
サブ・グリーンは特定技能の人材紹介、登録支援機関としての支援業務を行っております。大阪や兵庫県を企業様への支援実績がありますので、外国人採用をご検討の際には、気軽に安心してご相談ください。

関連記事

特定活動とは、雇用時の留意点

【特定活動】は、他の在留資格に該当しない活動の受け皿として、法務大臣が個々の外国人について特に活動を指定する在留資格です。”他の在留資格に該当…

  • 39 view

「特定技能」の定期報告について解説!

特定技能所属機関と呼ばれる1号特定技能外国人の受け入れを行っている企業が四半期つまり3ヶ月ごとに報告などを行うことが義務付けられています。1号特定技能外国人の雇用を続け…

  • 49 view